home > 他猫 Archive

他猫 Archive

つれづれ

日曜日に、イラストレーターのえのきのこさんにお会いした。
えのきのこさんのことは共通の知人を介して「猫川柳」という本に載ったことで、
ネット上では知り合ってはいたんだけど、お会いするのははじめて。

えのきのこさんはのんたくんのお見合いに来てくださったのだ。
twitterのつぶやきを読んで、私がナンパしたのがきっかけ。

2人で保護主さんのお宅にお邪魔して、のんたくんと初対面。
想像していた通り、威嚇され、ケージの中に立て篭られた。

えのきのこさんは蟲使い、、もとい猫使いだった。
保護主さんですら触れない、ケージの中で威嚇中ののんたくんを
まったく気にせずに手を伸ばしてナデナデするさまはまさにナウシカ。
血液検査の結果が陰性であれば、えのきのこさんのお宅に迎えてもらえることになった。

お見合いに来て頂いといてなんなんだけど、まさかほんとうに
迎えてくださるとは思ってもみなかったので、保護主さんともども
びっくりして舞い上がってしまった。

保護主さんにはその後、のんたくんのこと、のんたくんの兄妹猫、
地域猫活動のことなどいろいろお伺いした。
のんたくんの兄妹猫は、結果として2匹とも野良猫になっているらしい。
以前見せていただいた子猫時代の2匹は、ラグドールのようなすごい美猫とキジ白の器量良しで、
小さいうちにもらわれたものと信じていたので衝撃だった。

保護主さんのお庭には猫用のおうちが設置してあって、雨や寒さを凌げるようになっている。
帰りにばったり出会ったせくしーファッションのおばあちゃんも10匹の猫に餌をあげているとおっしゃっていた。


ぶっちゃけ、ていいのかどうか、

でもぶっちゃけてしまうと、


今回の白黒エンジェルズの里親募集はものすごく厳しいだろうと思っている。
お問い合わせは、まだ一件も来ていない。
猫たちは日に日に成長しているし、婚期を逃しかけているというのに、2匹ときたら
TシャツにGパンで化粧もしてない状態で無愛想な顔でぶらぶらしているようなもんである(私のこry)
このままだと、2匹はきっと半ノラになるだろう。

4匹の白黒エンジェルズの件で、猫に餌をやることを快く思っていない人が
近所に住んでいることは知っているし、病気のことだって心配だ。
できればいい人にもらって欲しい、
でも、母猫と子別れの儀式まで愛情いっぱいで一緒に過ごして、
その後地域猫としてかわいがられるのも悪くない猫生かもしれない。
Hさんは3匹の世話が大変だろうけど、、、、。
ニュー白黒エンジェルズに対して責任を持てなかった私にはできることが限られている。

私は猫好きだけど、動物が好きな心やさしい人も同じぐらい好きなので、
猫だけじゃなくて、猫にかかわるみんながつらい思いや、悲しい思いをしなければいいのにと思う。


えのきのこさん、のんたくんとのお見合いの帰りに、ダンボールまみれの拙宅に寄ってくださった
(2匹がダンボール好きだからなかなか捨てられないんだもん。。。)
さすがイラストレーター、
ブヒブヒ鼻を鳴らして愛想を振りまくとろろが、きりたんぽとか横綱とかおっさんとか、
短時間のうちにいろんなものに例えられまくっていたのには笑った。

私もぶんちゃんと凛ちゃんに会えるかな。

猫ブログだというのに1枚の写真もなくてすみません。

男子3匹里親募集中

猫屋敷の取り壊しが完全に終わったそうです。
動物の骸がでてきたって。ニュー白黒エンジェルズの兄弟だろうか。


あれ、ロクちゃん出目系・・・?
白黒猫オス3ヶ月里親募集中
ナナちゃん、お母さんとそっくりだったのね!
白黒猫オス3ヶ月里親募集中
Hさんによると、どうやらナナちゃんはやはりオスっぽいとのこと。
しかし子猫のうちからなぜこんなに思慮深そうな表情をしているのだ。



3才男子のんたくんひきこもり中。。。

ブチ猫3才オス里親募集中

ロクちゃん、ナナちゃん、のんたくんに興味を持たれた方、ふじこまでご連絡ください。
shirokuro_angel@hotmail.co.jp


関東近辺の方、少々遠くてもご相談ください。
ふじこがお届けに参ります。

よろしくお願いします。

みなさんの応援が本当にありがたいです。
ドラゴンボールのオープニングが脳内で再生されています。

白黒エンジェルズ2匹とのんたくん里親募集中

猫屋敷の解体工事が進んでいます。

先々週末、ニュー白黒エンジェルズのお母さん、チャーちゃんの避妊手術が終わり、
その次の週、前回の4匹と今回の2匹のお父さん、白黒猫クーの去勢手術が終わりました。
といっても私は今回なんにもお手伝いできてない。Hさんお疲れ様でした。

V字カットされているチャーちゃんの妊娠の謎。
以前猫屋敷の猫たちの手術をしてくれていたボランティアの方に連絡を取ってみると、
「捕まえてみたらお腹に傷があったから、避妊手術済みと思ってV字カットだけしてもらった」
とのことだった。
チャーちゃんの手術をしてくれた病院の先生によると、確かにおなかにまっすぐ傷はあったらしい。
でも、手術したら縫合痕が左右に出来るはずなのに、その傷がなかったそう。
まっすぐできていた傷は相変わらず謎のままだけど、V字カットはただの勘違い故に付けられたものだった。
摘出した子宮を(頼んでないけど)見せてもらいました(先生は少し変わり者である。。。)

というわけで、
猫屋敷出身の最後の2匹、ニュー白黒エンジェルズの里親さん募集中です。
もうすぐ生後3ヶ月ぐらいになると思われます。
白黒子猫里親募集中

ロクちゃん、オス。小顔で手足がスラリと長い。
右目が角膜炎です。Hさんが点眼してくださっているけどまだ治らない。
目は見えている様子。
この白い膜が完全になくなるかどうかはわかりません。
病院の先生はたぶん治ると思うとはおっしゃっている。
天真爛漫な性格。
ロクちゃんオス・里親募集中
ロクちゃんオス里親募集中

ナナちゃん。オスの可能性高し。7月28日追記
警戒心が強くてあまり人馴れしていない。そのためいまだ性別不明。
前に一度病院に連れていけたときは先生がオスかな?とおっしゃっていたけれど、
どうも女の子っぽい気がする。
雰囲気がちこちゃんに似ている。たぶんとても頭のいい子。
性別不明ナナちゃん里親募集中
ナナちゃん里親募集中
私はここ数カ月仕事で毎日終電帰りのため、以前のように、
子猫を引きとって世話をすることが出来ません。
すごく悩んだし、預かりたい気持ちは今でもあるけど・・・。
もし里親さんが見つからなかったら、ニュー白黒エンジェルズは
このままHさんのお宅の庭で半ノラ生活を続けることになります。


そしてのんたくん。オス、3才。
大好きだった息子さんの猫アレルギーが悪化して会えなくなってから、
すっかり心を閉ざしてしまったらしくて、狭いケージに引き篭っているらしい。
臆病なところはあるけれど、本来は甘えん坊気質のかわいい子だそうです。
根気よくのんたくんの心を開いてくれるやさしい方をお待ちしています。

ノンタくんオス3才里親募集中
ノンタくんオス3才里親募集中
ロクちゃん、ナナちゃん、のんたくんに興味を持たれた方、ふじこまでご連絡ください
shirokuro_angel@hotmail.co.jp

のんたくんも里親さんが見つからなかったら、地域猫になるかもしれない。

関東近辺の方、少々遠くてもご相談ください。
ふじこがお届けに参ります。

猫の幸せは猫自身にしかわからない。
1匹でも多くの猫が、痛い思いや、つらい思いをしないで済みますように。

突然のお見合い写真【里親募集中】

どうもどうも。。。最近とろろあずきの朝の起こし方が容赦なくて、体中傷だらけの、
瀕死といえばふじこです。

白黒エンジェルズの里親募集の際には随分お世話になった、近所のボランティアの方が
保護している猫、のんたくんの里親さんを募集しています。

のんた
なんてきれいな座り姿でしょうか!手前のおもちゃ(?)には目もくれてねえ~~
現在3歳、2008年の初夏生まれだそうです。
保護しているお宅の息子さんがずっと愛情をかけていたらしいんだけど、
もともと持っていた猫アレルギーが相当ひどくなってしまったらしく、
里親さま急募です。

ちょっと臆病なところがあって、慣れるまで時間がかかるかもしれないけど、
根気よく接してあげると甘えてくるそうです。
(突然頭突きしてくるらしい。かわいい。。。)

もう少し詳しく保護主さんにのんたくんの状況を聞いてみます。
保護主さんはのんたくんの一時預かり期間が長くなってしまったことでご自分を責めていらっしゃる。
臆病なのんたくんが、安心してのびのび暮らせるところが早く見つかりますように。
興味を持たれた方はふじこまでご連絡ください
shirokuro_angel@hotmail.co.jp



ところで今週末は猫屋敷の子の避妊手術予定。
V字カットされていた、おなかに傷跡がある子がまさかの出産をしておりました。
謎す・・・・。

ニュー白黒エンジェルズ、2匹。

「ふたりは白黒エンジェルズ」
いや、最新だから
「ハートキャッチ白黒エンジェルズ」
か。

というわけでもうそろそろお披露目かもしれません。
のんたくんと合わせて3匹の里親募集になりそうです。
猫好きのみなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

御礼

本日ちびちゃんの里親様が本決定いたしました。
白黒エンジェルズ4匹みんな、大切にしてもらえるお宅にお嫁に行けます。

会社やmixiで周りに声を掛けてくださった皆様、
ブログで紹介してくださった皆様、
コメントやメールで応援してくださった皆様、
ラベンダーさんも見てくれているかな、
本当にありがとうございました。
白黒エンジェルズが素敵な里親様に出会えたのは皆様のおかげです。
心より感謝です。「アルディスは(略)」

ちびちゃんは今週金曜日にお嫁入りの予定です。


白黒エンジェルズの他にもたくさんのかわいい子たちがやさしい里親さんを待っています。


京都にお住まいのpiuoさんが保護している
生後約5~6ヶ月の女の子、小夏ちゃん。

京都の子猫里親募集中 超絶美人・・・・!!
京都近郊の方、どうぞよろしくお願い致します。
詳しくはブログ「猫住んじゃった」「いつでも里親募集中」をご覧ください。

白黒エンジェルズ、当初は、かわいい盛りのうちにとにかく1日でも早く
もらってもらわなきゃ!!と思っていたのですが、
かわいい盛りというのは存在しないということに気がつきました。
だってとろろあずきなんて今が最強にかわいいしね・・・!!!
ぽーちゃんの新しいお母さん、はるさんもおっしゃってたのですが
「日に日にかわいくなる」んです。
子猫の持つ愛らしさよりも、その猫の個性が見え始めると加速度的にかわいさが増します。

なので、京都近郊の方。
この超絶美人はこれからどんどんかわいくなるということを念頭に置いてください。

白黒エンジェルズの里親募集中

悶々としていました。

この数日悶々とし続けていました。

今も悶々としておりますが、とりあえず現在の状況をお知らせいたします。


悶々の原因はこの白黒エンジェルズ(shikanoさん命名)。

子猫里親募集中 生後約2カ月弱。
白黒猫3匹、黒猫1匹。

里親さん大・大・大・大・募集中です!!!!

近所の猫屋敷の猫がお隣のお宅で生んで、
母猫は子猫を置いて1ヶ月後に出て行ってしまったそうです。
4匹の子猫が玄関先で保護されています。
みんな人慣れしていて、元気でやさしく、仲のいい子たちです。
警戒心は強めだけど抱き上げても怒ったりしません。

里親さんが決まったら病院に連れていってから回虫、ノミダニの駆除をして、一時預かり後、私がお届けします。
猫白血病・猫エイズの検査は病院で相談するつもりです。

東京都内~横浜あたりまでの、新宿近辺から電車でお届けできる範囲の方、何卒よろしくお願い致します・・・!


●みどりちゃん
子猫みどりちゃん オス
好奇心旺盛でやんちゃっこ。
目がきみどり色
かぎしっぽ

●ぽーちゃん
子猫ぽーちゃん オス
おっとりさん
ぽーっとしてて甘えんぼ系。
長いしっぽ

●ちびちゃん
子猫ちびちゃん メス
一番小さくておとなしい。
目が小さくて面白顔
かぎしっぽ

●くまちゃん
子猫くまちゃん メス
一番大きくて毛づやが良い。
気位が高めの頭のいい子
ふつうしっぽ


ふじこまでご連絡よろしくお願い致します。




悶々としてるのはねえ、
もし決まらなかったら、うちで1匹引き取ってもいいんじゃないかな、って思ったりするんです。

でも・・・

動物1匹の命、重いです。
私1人で3匹の命を預かる決心がなかなかできない。
吐き気をもよおすほど考えたけどやっぱり気持ちが固まらない。
とろろあずきが大事過ぎて、、、。

常に愛情が足りないと主張している面倒な男とろろがまたはげを作るのが目に見えているし、
もしとろろあずきと性格が合わなくても部屋が狭すぎて別のテリトリーで暮らすこともできない、
引っ越し資金も今のところない。
子猫たちがもし猫白血病・猫エイズだったら・・・?

無理か、、、どうなんだ。
悶々悶々・・・・。おぇぇえええ。
なんか肩まで重いのはなぜなんだろう。



さて、私の葛藤はさておき、子猫たち、元気いっぱいでかわいい盛りです。
私は今後の心配の方が勝っちゃってかわいさをうまく堪能できてないんだけど・・・。
追いかけっこして足がもつれてぽってんとおしりから転がってるさまなんか
赤子の魔力大爆発です。
人間は絶対幸せになれるはず。
どうぞご一考くださいませ。

home > 他猫 Archive

ふじこ
ふじこ・人間
香川県出身・女
特技:物忘れ

Feed

pagetop